第106回

スペイン2部のエルクレスCF(Hércules Club de Fútbol)に在席するIsmael Gómez Falcón(イスマエル ゴメス ファルコン)という選手がいる。ポジションはGK。この選手がどんなすばらしいプレイヤーであるかということは、この際ここでは無関係。

Iから始まるスペイン流の名前で日本人にもお馴染みと言えば、イグナシオ、イケル、イサーク、 イバンと、おぉ、けっこうあるじゃん♪ ただ、発音を正しく出来ているのかというとこれはちょっこし難しいだろうね。

そりゃ、日本人の名前だってひとたび欧州へ行けば簡単に発音出来ないものも多いことだろう。私など本名を英字表記すると、例えばそれをEメールアドレスに使ったりして海外発信してたころ、異性に間違われ(たのか、あるいは真面に)て難破メールが届いたことだってある。

人間誰だって自分の名前を呼んでもらい、発音までちゃんと正しかったら尚のこと、なんか自分をちょっぴりとでも正しく理解してもらえているようでうれしいに決まっている。各自、よぉーく復習するように。名前を正しく、なんてのは海外で生きる知恵としては、ほんの序の口さ。その国の習慣におぼれた上級者(猛者)はと言えば、滞在国の国家だって完璧に斉唱できたりするもんだ! ほら、あの方…とかさ!

※イスって感じよりもイヅ(ちっちゃいツに点点っぽい?)方がより実践的 だった感じがしたさ~。

◇◇◇

最初にすんません。家が離れてから時間の加減が難しく、7時45分に現地に辿り着けないのは何気に僕だったりする。
ただ、言い分けだけど約1.x kmの道のりを走ってくるのだから、到着時点でほぼアップは終わっているのだ、はっはっは。

アップを済ませると、おおざっぱに5vs5で身体をさらにアップアップさせる。
その後、のっけから3チーム回し、最初は6分間隔でゲームを消化させて行きました。チーム変更後は5分間隔にし、とにかく短時間走りきることを目標にがんばって頂きました。

昼間がようやく暖かさを感じられるようになりましたが、夜はまだまだ寒いです。
防寒対策には余念無く、春の到来を待ちわびてもうひと頑張り致しましょう。
上海に明確な四季は無し…たぶん、あっという間に暑くなるよー!

◇◇◇

(お知らせ)

 ◎お待たせしました。
    第五期ユニ並びに第一期ウェア募集にてお買い上げの皆様、全品T&Tプロジェクト事務局に届いております。
  こうなったからにはとっとと取りに来て下さーい!

 ◎毎週火曜日 MOKSAL ANNEX あります!
  今すぐチェック! ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/

 ◎MOKSAL T&T プロジェクト事務局直通のeメールアドレス公開!

  MOKSAL/ANNEXへのお問い合わせはこちらまで 
  ⇒ info-moksal@c-futsal.com

 ◎MOKSALメーリングリストを新設しました。
  moksal@c-futsal.com からのメールは最優先でチェックしよう!!

  ※MOKSAL参加時にメールアドレスを書いて頂いた方でMOKSALからメールが届かない方は、
         info-moksal@c-futsal.com にご連絡頂くか、MOKSAL/ANNEXに参加された時に事務局員にご連絡ください。

球蹴り is my Life!
MOKSAL to the World!

[好評発売中]
※MOKSALユニ  300元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※MOKSALウェア 400元

—————————–

[写真]※敬称省略 左から右へ   
後列 : 奥田、濱、市川、嶋倉、堀田、西川
前列 : 桑原、林、金次、ISMAEL、壇浦、川端、大久保
撮影 : 早崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です