【 第23回楽SPOフットサル大会 】2022.12.03

日付 :12月3日(土)
時刻 :09時00分~13時30分
天気 :小雨
気温 :11℃
人数 :9名+1
参加者:

※陸、赤井、藤原、黒川、早崎、鬼頭、岡安、武田 (枠外:座間、小川)
内容: (私の主観)
やってきました年に二回の楽SPOフットサル大会! 今年はいろいろと閉塞感との戦いでもありましたが、年内最後のイベントにモクサルとしては出場しない理由はない!11月末までは20℃に届く日が続いていたものの、さすがに12月の初週とあっては10℃をわずかに越え、しかも小雨降りしきる中での大会。上位リーグであるガチンコリーグ参加チームは、わずかに4チーム(MOKSAl/MENINO/TEAM BLOOM/MONDAY FUTSAL)。この4チーム総当たりによる予選リーグを経て、最終順位決めへと進むレギュレーション。

今回のチームモクサルは初期登録は12名ながら諸事情もろもろで最終的には10名。そのうちの左足キャノンからは「昼からでいいですか?」ってなんでやねん! チームとしては故障から回復できなかったクロちゃんをGK固定でフル出場、前後半7分ハーフのところをさらに細分化して全4ピリオド(3分半/ピリオド)とし、交代を入れながらの戦略。3分半~?というけれど、フットサルの3分半は運動量が多い、しかも低気温に加えて小雨模様なので、思っている以上に消耗してしまうものなのだ。

第一試合 vsメニノ  チーム得点者:岡安、小川
先回優勝チームもだいぶ顔ぶれが変わってはいるものの、やっぱり安定した強さを感じる。ガチンコリーグ自体の初戦もこのカードとなり、立ち上がりのうっかりミスから失点はしたものの、結果は2-2のドロー。

第二試合 vs Team Bloom  チーム得点者:ゼロ
0-2のストレート負け なんだろ、まだチームとして全然かみ合っていない。

第三試合 vs Monday Futsal 虹 チーム得点者:藤原
申し訳ないがサッカーとフットサルは別物。若いチームのようで、とにかくスライディングが多く、危ない感じだった。そういうゲームは審判が早めにジャッジしてほしいところだけど。結果は1-2で負けだけど、結局はこのチームと3位決定戦へと進むことに。

3位決定戦 vs Monday Futsal 虹 チーム得点者:赤井、早崎
あらかじめ、ラフに来るとわかっていればそれ相応に対処もできちゃうもんです。3位決定戦は立ち上がりから落ち着かせながらのスタート。ボールをなるべく保持せずにパスワークで前へと進んでゆく。左から自慢のドリで持ち上がった赤井がキャノンシュートでまず1得点。左コーナーから早崎→岡安とショートコーナーで繋ぎ、岡安→早崎からのゴール! 左隅角度の無いところから右足一閃でダメ押しの1得点を頂きました!

こうして、全体を通して1勝2敗1分けにもかかわらず3位の賞金は頂いて帰りました♪
次回は2023年春、第24回楽SPOフットサル大会で一緒にまた頂点を目指しましょう!

by ハヤ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です