第523回

日付:5月30日(木)
時刻:19時30分~21時30分
天気:雨
気温:21℃
人数:14名
内容:雨降りの平日にも関わらず、14名の参加者が集った今週のモクサル!

やっぱり3チーム組めると良いですよ。。。 モクサルも高齢化が進んでいるので、適度な休憩時間が無いとおじいちゃん達モタないから!

という事ではなくて、適度に休憩できると体力の回復はもちろんの事、集中力も落ちずに良いプレーが出来るだけではなく、怪我の防止にも繋がりますからね。やはり集中力が低下するというのは、何事も百害あって一利なしですわ!

今回もいつもの如く、まずはUpがてらゴレイロ無しのペナ内ダイレクトシュート縛りで身体を動かし始めます。目的は身体を動かし温める事と、ボールに触れて感覚を呼び起こす事。という事は、必然的に急なダッシュなどは要らない代わりに、適切なポジションを取ったり、ボールに触れる事が大切です!でも常々思うというか感じる事なんですが、何で日本人て立ち上がり遅かったり動けないんですかね。。。外国人(欧米人)はそこが真逆で、立ち上がりこそガンガン来るんですよね!個人的には意識の違いなのかと思いますが・・・皆さんはどう思います?

サッカーにせよフットサルにせよ、スポーツって日頃の練習時のクセが染み付いてしまうんですよね。練習時に積極的に動かないと、いざ試合となった時にもやはり動けないんです。例えば、「ここは寄せてディフェンスしないと!」ってトコで、練習の時にも積極的に行っておかないと、試合でも行けなくなってしまう(動かなくなってしまう)んですよね。激しく当たりに行ったりする必要は無いのですが、「寄せはキチンとしておく」とか、「次の展開を読んで動く」とか、日々の鍛錬が必要な事は、普段から心掛けてないと出来ないですし、ソコを意識しているかいないかで、キックオフ直後から動き出せるかどうかなどにも影響が出て来ると思います。

モクサルは個サルではありますが、参加者全員が楽しみながらスキルアップを目指しているので、楽しむのは当然の前提で、サッカーやフットサルの上達を目指している方にも楽しんでいただけると思います!

written by 座間    

球蹴りis my life!
MOKSAL to The World!!

(お知らせ)
太陽広場コートでのスパイクの使用は原則お控えください。人工芝の劣化を招く上に
接触すると怪我させちゃいます。そもそも下が硬いので自分へのダメージも甚大です。

◎ MOKSAL とうとう500回を超えました。あとは若い人たちに・・・。
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集まれMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALブログ ⇒ http://moksal.world/
◎ MOKSAL annexの遠い記憶 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSALへのお問い合わせはこちらまで ⇒ info@moksal.world

[好評発売中]
※ MOKSALユニ  200元(ネーム&サイズに対応、背番号は空き番をご案内)
※ MOKSALパンツ 100元


[写真] ※敬称省略 左から右へ
後列:相澤、中川、早崎、福井、酒井、乔、落合、
前列:  渡辺、   岡村、     金、 藤原、孙、陆
撮影:座間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です