第530回

日付:7月18日(木)
時刻:19時30分~21時30分
天気:暑過ぎる晴れ
気温:32℃
人数:10名
内容:暑い・・・ただひたすら暑い!!!毎年の事とはいえ、歳を重ねるごとに暑さが堪える。そんな暑さの中でも、私より年長の金さん・乔さんが頑張られているので、負けずに頑張るしかないかと自身に鞭打ってます。

今回はジャピオンを観て来て下さった初参加の「小林さん」を迎えての開催!ただ参加者10名なので、5人vs5人でピッタリ・・・という事は、休めない(泣)「何を甘えた事!たくさんプレー出来るんだから良い事だろう!」と思われたソコのあなた。確かにその通りなんですよ。。。でもね、マジで暑過ぎるんですよ!何もしなくても汗が吹き出るのに、その中でフットサルするんですよ。開始から15分も過ぎれば、シャツを絞れるほどの汗なんですよ。汗が出る理由はご存知ですよね?体温を下げるためですよ。って事は、もう体がオーバーヒートどころじゃない!って事ですよね。

と言ってても時間は進むので、ゲームとゲームの間にちゃんと休憩を入れながら開始!耳石症から9割方回復した酒井さんも復帰して下さいましたが、フィールドプレーをすると動きが激しく危険なため、ゴレイロ固定でプレーしていただきました。と言う事は、片方のチームはゴレイロ休憩も無くなると言う事ですね(汗)それはさておき時間が経つにつれ、暑さと疲れからやはり集中力が落ちだしてきてしまいます。そこで気をつけなければいけないのがやはり「怪我」です!!!

これはモクサルだけに限った事ではないですし、ZOOリーグなどは日中の10時から14時までの一番暑い時間に開催されます。単純に水分だけ補充してても、真夏の暑さの中ではミネラルや塩分が不足してしまいます。飲料にも気を配っていただき、くれぐれも身体第一、健康第一でサッカー・フットサルを楽しみましょう!!!

written by 座間

球蹴りis my life!
MOKSAL to The World!!

(お知らせ)
太陽広場コートでのスパイクの使用は原則お控えください。人工芝の劣化を招く上に
接触すると怪我させちゃいます。そもそも下が硬いので自分へのダメージも甚大です。

◎ MOKSAL とうとう500回を超えました。あとは若い人たちに・・・。
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集まれMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALブログ ⇒ http://moksal.world/
◎ MOKSAL annexの遠い記憶 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSALへのお問い合わせはこちらまで ⇒ info@moksal.world

[好評発売中]
※ MOKSALユニ  200元(ネーム&サイズに対応、背番号は空き番をご案内)
※ MOKSALパンツ 100元


[写真] ※敬称省略 左から右へ
後列:大高、中川、金、藤原、酒井、陆
前列:  乔、 小林(初)    オカム(ドコ向いてんねん!) 
撮影:座間