第69回

夏がくる~ きっと夏がくる~ がんばってるんだから絶対くる~♪
 
そう、いよいよ日中30℃を越えてきた最近…あの暑い上海の夏が来る!
がんばっても、がんばらないでも、がんばりたくなくたって来る。
 
くる~ きっと来る~ 季節は白く~♪
 
歌ネタで茶を濁しているところをみると「暑さと酒で頭が沸騰しているな」と、今日もどこかで思われていることだろう。
 
最近、こんな変な文章をどうやって書いているのかって聞かれる。変な文書は大きなお世話だが、元来の性分で何かを文章で書き表すとき、ほとんど深く考え込まないようにしてきた。文章のプロットだとか、エスプリだとか、そういうことを盛り込もうと綿密に計画するほど(僕の場合)文章が破綻してしまう。
 
んじゃ、どない書くの?というと、パソコンの画面の前に静かに座し、好きな銘柄のインスタント珈琲をブラックで3杯ほどすすったところで、そいつは不意にやって来る。イメージ的には脳天直上から脳みそに浅く突き刺さるインスピレーションって感 じ。何かを出すのじゃなくて、「何か、こ~ …あるだろ!」って感じで入り込んでくるものを表すのだ。つまりこの文章に対する僕の責任能力は無いって話。
 
また脱線ですな~。
 
+—-
 
今日のプレーの目玉は女子力。お集まり頂いた3名の女子強者に最敬礼。
いや、別に穿った物の見方をしているわけではなくて彼女達のトラップが非常にすばらしかったのだ。それに対して男子諸君、足下の収まりの悪さはナニの何とかほどによろしくないぞ! 反省だ、反省! 
 
もちろん、パスは出す側にも工夫が必要だろう。狙いはパスを出す相手の利き足だな。あらかじめよく観察する(というか聞けばいいんだけど)ことで相手の求める場所が分かったりするもんだ。
 
何度と無く言っているけれど、右利きの仲間と相対している場合の基本は、相手の左側を狙ってける。相手の背中が見える場合は当然右側だ。
 
相手が平行にいる場合の右側⇒ 相手のやや前目を狙ってける。
相手が平行にいる場合の左側⇒ 相手を狙ってける。
 
もちろん、僕などは右足のアウトサイドでトラップ&コントロールが好きな方なので、平行左側にいても前目にパスをもらいたかったりする。このようにバリエーションは存在するのだが、困ったら基本、相手の利き足へパスを出す。
大事です。
 
+—–
 
5月からの開始時間変更に伴い4月までの20時スタートに慣れ切った面々の集まりはそんなに良くない。かく言う僕だって3分の遅刻だ。意外にこの15分前倒しというのは、参加者のタイムスケジュールを圧迫しているような気もする。
 
導入直後のカオスともとれるのだが、カオスを打破するにはコスモス(秩序)しかなかろう。というわけで、直近のタイムテーブルを考えてみた。
 
7:45~7:50 集合(お着替え完了)
        集金(50元学生40元)前払い
       各自アップ  
7:50~8:00 全体アップ開始 ストレッチ
8:00~8:05 ボールを使ったアップ(その日の状態でメニュー選び)
8:05~8:10 チーム分け 一回目 
8:10~8:45 GK無しゲームなどビルドアップパート
8:45~8:50 写真撮影 チーム分け 二回目
8:45~9:45 メインゲームパート
9:45      終了&片付けとお着替え。
10:00~    反省会
 
スムーズなMOKSALの進行にご協力お願い致します。
 
+—–
さあ、いよいよ2014年1stシーズンも残り一ヶ月。参加数ダービーの速報だよ!
 
1位 17回参加 1名
2位 16回参加 1名
3位 11回参加 1名
4位 10回参加 2名
6位  9回参加 2名
8位  7回参加 2名
—ここいらまでが、今回の入賞範囲か—
10位 6回参加 4名
14位 5回参加 4名
18位 4回参加 3名
     以下 59名
 
MOKSALの通算(のべ)参加者数が 970名
MOKSALの1stシーズン参加者が  277名
 
今期、残り3回開催ですので、これはもう残りのどの日かでXデーを迎える可能性が出てきました! 
 
(お知らせ)
 
 ◎連休恒例のヒマサルやります!
 (ヒマサル=連休中の引き籠もりを集まめてフットサルの略…?)
 
 5月31日(土)17時~19時
 6月 1日(日)15時〜17時  是非是非お越しを!
 
 ◎5月よりMOKSALの時間が変更されました。
 
   19時45分~21時45分 2時間
 
 どなた様もお間違いの無いようにお願い致します。
 
 ◎MOKSALはロンヨンコートの芝の張替えのため
 
   6月5日(木)  
 
 をお休みさせて頂きます。
 
球蹴り is my Life!
MOKSAL to the World!
 
[好評発売中]
※MOKSALユニ  300元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※MOKSALウェア 400元
 
※2013年12月より学割始めました(学生一人 40元)
 
—————————–

写真 ※敬称省略 左から右へ
枠外:モクサルAみ、モクサルBほ 
立ち:林灯、村井、竹本、奥田、川島、大久保灯、丸谷
膝立:室田、赤トラマン、ウルトラ井田、李、早崎
撮影:八木   
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です