第84回

雨の降る本日の下地は相当悪い。ここロンヨンフットサル場も、雨が降る日はあ まりにがんばりすぎない方がいい。ちょっと力むと直ぐに滑ってしまう。身体能 力をフル活用、常に全力は気持がいいけれど、力を加減し、自らをコントロール しながら、取り組むフットサルを経験することは、きっとベストコンディション の際のプレーに良い影響をもたらすと信じて疑わない。つまり緩急だとか、視野 だとか言う話だ。

同様に、個サル形式を取るMOKSALではフットサル/サッカー経験の異なる方や体 の使い方とかタイミングが異なる例えば女性参加者など、いろいろな人に合わせ て自分のプレーを組み立てる必要が有り、だから考えることが重要だし、それは つまり心に余裕が持てるということなんだと思う。

心に余裕が持てるということは大人の証明でもある。MOKSALを通じて、かっこい い大人を目指しましょう~!

◇◇◇

下地が悪くても19名の参加者に恵まれました。学生3名、女子3名、中国人1名、 50代1名とか数字を抜き出して行くと、MOKSALって如何にプレイヤー層が豊かか ということ。これって実はすごいことなのかもしれない。

アップはパパさんにお願いし、全員でしっかりと励みます。一回目のチーム分け では3チームとなり6分のゲームを回します。人が増えた時点で4チーム分けとし て、5分のゲームを回しました。下地が悪い分、変なところに力が入ったりなん かして、ちょっと多目の筋肉疲労もありますね。

ゴールシーンでは、ドッカーンと大きなシュートが減り、テクニカルなシュート が増えたのも最近のMOKSALの特徴かも。実際、ゴールが生まれるのはゴレイロと 1対1よりも、ゴール前でテンポよく左右に振られる方が多いし。ボールと戯れ る、そこから生まれるゴールをみんなで分かち合い、楽しみましょうね!

◇◇◇

(お知らせ)

 ◎いよいよ決戦!

  楽SPO第8回華東地区フットサル大会にMOKSALは3チームが出場します!
  前大会2位の実力は本物か、嘘物か?! 何にしても楽しんできます!  

 ◎火曜日の夜もフットサル! 

  ただいま業務拡大を検討中です(笑)

 ◎10月2日のMOKSALは国慶節でお休みです。


球蹴り is my Life!
MOKSAL to the World!

[好評発売中]
※MOKSALユニ  300元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※MOKSALウェア 400元

—————————–

写真 ※敬称省略 左から右へ            
立ち: 奥田、村井、中野、小川、根元、大和、磯崎、副島、丸谷、麻沼、かずき
座り: 赤林、林、金次、八並、白木、李
撮影: 早崎
 
枠外: MOKSAL子