第89回

ここ最近のMOKSALの始まりは遅い…10月ともなれば日本企業で言えば半期の始 まりであるし、学生達で言えばやれ試験だ、学校行事だとてんてこ舞いなのは分 かる。だがしかし、木曜日の夜だよ、サーズデイナイト! スタディーもビジネ スも18時定時で終了し、ちゃっちゃと着替えて太陽広場へゴー!だ。
 
そして、これからはMOKSAL ANNEXで火曜日の夜、テューズデイナイト!もよろし くだよ! 木曜は接待が…とか、出張が…とか、小姐とデートが…とか、も うそんな言い分けは一切役に立ちません! 木曜がダメでも火曜があるのさ-!
 
これで平日5日間の内に2日開催へと増殖、その確率は5分の2。一年のうち、80日 くらいの夜をフットサルに捧げるって話。一生は無理でも10年くらいなら、有り でしょう!
 
これからのMOKSALはTuesdayとThusdayの二度ある…つまりT&T。
 
11月からはMOKSAL事務局を改め『MOKSAL T&T プロジェクト事務局』として 両運営を統合し、ご賛同、ご参加頂ける皆様ともっともっと楽しいことを考え、 作って行きたいと思います。
 
というわけで、頼んだよー 矢野君!! 
 
◇◇◇
 
小雨降りしきるものの、気温は例年に比べて高めの上海。いまだ半袖半パンでお 釣りがくる。ポツポツと集まるメンバーでアップをはじめ、体中の間接をまずは よーく伸ばす。雨の下地は滑りやすく、体を柔軟にしておかないと受け身を取っ た時に返って怪我をする(かもしれない)。
 
アップが終わる頃には12名ほどが集まった! 一瞬4人3チームでハードガチで回 そうかとも思いもしたけれど、雨だし、上海マラソンだし、なんてたって女子二 人だし、ここは穏やかなMOKSALを目指す。6人2チームにわけてシュートダイレク トゲームから入って行く。
 
その後、GKを入れて何本かゲームを終えた頃には、さすがにそれなりに疲れが溜 まってだらけてもくる。2チーム回しだと途中2分ほどのインターバルを取るよう にするのだけれど、これもその原因の一つかしらん?
 
そこでANNEXの方で企んでいた制限付ゲームを試してみたのだ。
 
まずは3タッチゲーム(女子は4タッチまで)。下が濡れてドリが危険ってのも あったし、それなりにはまった感。続いて、2タッチゲーム(女子は3タッチ)。 当初は数えたりしながら、頭を使う必要があるのだけれど、慣れてくると体が自 然と対応するようになる。ちなみにタッチオーバーは腕立て10回のプレゼント付き。
 
制限付ゲームの後、再び普通のゲームに戻したのだけれど、余韻を残していたの か、良い動きで良いゴールが生まれるのを目撃できた。なるほど、これは良い傾 向だ。せっかく平日集まってフットサルをやるのだから、もちろん楽しいのもあ るのだけれど、ちょっとでもスキルアップできそうなことを取り入れない手はな い。プロジェクト側から変な制限付ゲームを提案しても、嫌がらず、笑顔でご協 力をお願いします♪
 
◇◇◇
 
(お知らせ)
 
 ◎火曜の夜もフットサル! 
【告】11月4日(火)より毎週火曜日 
   MOKSAL ANNEX あります!
 
球蹴り is my Life!
MOKSAL to the World!
 
[好評発売中]
※MOKSALユニ  300元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※MOKSALウェア 400元
 
—————————–

[写真]※敬称省略 左から右へ   
 
◇◆◇◆◇ 万都大厦 ◇◆◇◆◇         
立ち: 奥田、室田、桑原、副島、村井、林、藤原(友)、西川@太陽拳中、大久保
撮影: 早崎
 
枠外: MOKSAL Aほ、Bみ