楽SPO第10回フットサル大会

COOLCORE杯 楽SPO第10回華東地区フットサル大会 2015年9月19日

晴れた、大快晴!雨男のSさんが居ないから晴れたんじゃないの〜 って噓か本当か。
前大会に続いて、快晴の中、第10回フットサル大会が始まりました。エントリーチームは17チーム。ちょっと変則的な予選リーグで4組に分かれて予選を戦いがスタート。今大会も、我らMOKSALグループからは、3チームがエントリー。MOKSALは独裁制ではございませんので、日頃他のチームで活躍されている方も、広い心でお迎えしております。ということで、上海の某おじさんチームとその兄弟チームを巻き込んで、チーム編成をしました。

〜チーム「MOKSAL Original」の巻〜

予選1 鉄人戦 0-1敗戦
今思えば、初戦が全てだったねえ。。。
ワールドカップも予選の1戦目が大事って言うじゃん。初戦敗退したチームの決勝リーグ進出率が低いとか。いやあ、その通りです。試合前から守備が大事だって意識はあったんだけど、混戦の中、強いボールが飛んで来ると、ゴレイロもよく見えずにポコッと入っちゃうんですよね。
そんで、後半で追いつこうと早崎キャップのロングシュートがゴールポストを叩いたんだけど、女神はモクサルに微笑まず。痛い痛い勝ち点ゼロ。

予選2 MENINO FUTSAL戦 0-2敗戦
大会常連チームのMENINOさん。見た目からもそりゃ上手いわ、って圧倒的な威圧感。守って守って、虎の子の1点を取りに行くしかないって思ったもんで、御大の金次さんのゴレイロ座をお譲り頂き、守備からの速攻作戦で戦いに挑んだ。が、が、が、、、あっさり前半2分で、ディフェンスの股の下から抜けたグラウンダーシュートで失点。後半は何とか0点で抑えたけど、カウンター作戦実らず、連敗。

予選3 サルッターズ戦 1-1敗戦
ゆかいな名前の相手チーム。女性もいて、モクサル同様にフットサルを楽しむのがコンセプトか。これは絶対負けられません。すでに予選敗退を決定している両チーム、もはや勝利と言う名前のご褒美を持って帰りたい、今晩の酒の肴にしたいというその思いで、挑んだ一戦。実力はモクサルが上か、ボールをどちらが上手く運ぶかというより、どちらがミスが少ないか(まともに蹴れるか)という勝負になりました。先制したのはモクサル。チームの若大将31歳山本くんが若々しいグラインダーシュートでゴーーール!
このまま逃げ切って、気持ちよく勝ち点3ゲット〜〜って思っていると、ミドルシュートをゴール右隅に決められ、まさかの同点に。ゴールの位置がズレてたんで立ち位置が悪かったんじゃよ、、とゴレイロ矢野の言い訳はむなしく。。 結局、勝利は届かず、勝ち点1で予選終了。

下位T1回戦 中上FC戦 0-5敗戦
下位チームトーナメントで優勝するのが一番おいしい。って、この大会の常識。そう、予選リーグ敗退しても、自分たちを慰めモチベーションを保つ最高のいい訳!だから、午前の試合はすっかり忘れて、午後から仕切り直し!って出来ればよかったんですが、やっぱり引きずるんですねえ。足が重く動きが悪いモクサルは、なかなかボールを前に運べず、気づけば前半で0−2に。後半の大逆転を狙って、強引に前に進むが、手薄くなった守備をつかれて、失点。最後はだめ押しで女性にボレーキックを決められ2失点。ジ・エンド♪

38度線に向けて、歩伏前進!

「いや〜、まさかあそこからボレーを打つとは思わないでしょ」

〜チーム「MOKSAL48」の巻〜

二日酔いの大田選手と、元々参加予定ではなかったらしい大野選手、2人を欠き、当日、前回チーム全得点を叩きだした浜選手を緊急補充。
PuresからバリバリSuper世代の中野選手、新規加入の永田選手、浅野選手が参戦し、お互い初対面に近い7名で、まずは1勝を目標に試合に臨む。

予選1 SS-haps戦 0-2敗戦
事前に強豪との情報を得ており、欲を出さず、失点を2点以内に収めようと、試合前に守備の意識を徹底。
一瞬の隙に2失点するが、守備が崩されることもなく、プラン通りの滑り出し。

予選2 綿花戦 0-1敗戦
相手チームは、パンフで未経験者チームと紹介、これは何としても勝点をあげたいところ。
ところが始まってみると、相手チームには、ZOOの選手も見られ、パンフの紹介は何だったのか。
崩されることもないが、ゴールも遠い状態が続き、スコアレスドローで終わろうかというところ、終了間際に失点してしまい敗戦

予選3 FC CORCOVADO戦 0-2敗戦
下位Tの1回戦を楽に乗り切るために、3位を確保したい、そのためには、この時点で、勝つしかなく、攻めに出ざるを得ない状況に。
幾度もチャンスを作るが、フィニッシュが決まらない。そうこうしているうちに、裏をとられ始め、前半、相手のミスキック気味のシュートに、GK新山のポジショニングが悪く、ゴールを許してしまう。
後半もミスから失点し、4位で下位Tに。

下位T1回戦 オトクリ戦 1-2敗戦
昼食休憩をはさみ、若干グダグダなムードで試合開始。
開始直後は、相手が主力を温存し、何度もチャンスを作るが、ドフリーな新山がだふってシュートを外すなど、この試合もゴールが遠い。
その内入るだろうとのムードの中、油断し失点を喫してしまう。直後、中野選手が、遠目から、ゴール隅に鋭いシュートを決め、ようやくチーム初得点。
押せ押せムードになるが、徐々に相手が主力を投入しだし、またも失点。そのまま終了~

48のみなさん、お疲れ様でした。
目標の1勝は叶いませんでしたが、また次回も楽しくやりましょう!

〜チーム「MOKSAL Pures」の巻〜

メンバー:伊藤、横田、釜澤、神谷、李、かずき、齋藤、奥田

心地よい空の下、精鋭たちが集まって・・・って、開会式 5分前でメンバー 2名足りん!?初戦はゆっくり外から見てよ~と企んでた坊主頭からジットリ嫌な汗が・・・

<今年はちょいと違うぜっ!な予選ブロック>
①オトクリ戦 3-0勝利
なんとか全員揃ったけど、前半はチャンスで決めきれずでスコアレス。後半にかずき&神谷っちが立て続けに決めて、ナイスな滑り出し!

②バーミアン戦 6-0勝利
齋藤の舐めるボレー炸裂!あんな嬉しそうな彼は初めてやで、ホンマ。相手の静かなプレースタイルを横目に、うちのチームは外野からのガヤがウルサイw。でもこれって大事でしょう?相手プレーのことはとやかく言わずに、外からも内からも声が出る時って、ホント良いプレー出るんだよね。

③串丁戦 0-1負け
なんかよくわからんうちに時間が過ぎてった。終始うちのペースに持っていけなく、監督反省 (´・д・`)ゞ

④TAJIMA戦 7-1勝利
なんか李くんが開花してきたぞ!ゴール後にすんごいドヤ顔w 大量得点や~

予選ブロック一位通過だ YO!一敗してからの勝利でチームが盛り上がって、こりゃイケるぞ感。 TAJIMA戦後に齋藤から一言「(釜さんが最後失点したんで)結局、予選は 2失点ですね」とありがたい総括をいただきました。お昼からも熱い試合をご期待ください!

<真っ白に燃え尽きた一部決勝トーナメント>
もーねぇ、ここからはアドレナリンやらドーパミンやら全開だったんで記憶が曖昧です。その晩の打ち上げ会で飲みすぎたせいもありますが。
初戦! 鉄人戦 2-1勝利
このチーム、予選から見てたけど、対戦したくねぇなぁと思うナイスなチームです。それでもって昼メシ明けはやっぱりつらい。唐揚げがリバースしそうなくらい前半に頑張ってくれたおかげで、後半に先制!つづけてもう一発!一点返されたけど勝てました。この勝利は嬉しかったぁ~♪でも徐々に疲労の跡が見られるのだ・・・

準決勝!! 串丁戦 2-0勝利
何も言うまい、勝った!

ファイナル!!! MENINO
まさか決勝の舞台に立てるなんて・・・って、実はそんなこと思ってません。今回は優勝したろか、と大会前から仕事休憩中にポジションを考えてました。
いざ出陣!相手はミッチー率いる MENINO。このチーム、昔から強いんだよなぁ。でも、みんな集中してましたよ、 Pures。神谷っちがワンチャンスを逃さず決めたし、後ろからも声出して守りも堅かった。個では負けてるけど、組織で戦うスタイル。 Puresが取れば MENINOが取り返すシーソーゲーム!だけど終了間際に追いつかれて、延長 Vゴールが無情にも突き刺さり、3-4で負けたーーーーー!!!悔しいですわ、ホンマ。ナイスゲームって素直に思えない自分がいました。

実は私、準決勝で試合の流れを変える貴重なミドルを決めたんですが(控えめに言ってます)、そんな記憶よりも決勝戦のファンブルミスからの失点が何度もフラッシュバック。お陰様で打ち上げ会の酒が進む、進む・・・

とにかく、このメンバーでやれて終始楽しかったです。もうチョットうまくなりたいっていう気持ちが芽生えました。いやぁ~、スポーツって本当に素晴らしいものですね!

打ち上げ会は、協賛店の「岳GAKU」で飲みました。おでんが美味しいお店です。
http://www.rakuto.net.cn/shop/gaku

やっぱり、準優勝のチームは酒が美味しいよね〜。未勝利2チームは静かにグビグビ。
次回、めざせ1勝利。