第315回

日付: 6月13日(木)
時刻: 19時30分~21時30分
気温:  21℃
人数: 14人
内容: ★特別企画 MOKSALの窓から ~ラサ 拉萨~編
ラサは中国、チベット自治区南部にある同自治区最大の都市であり首府。標高は3,600m(ちなみに富士山の標高は3,776m)、人口はおよそ57万人、そして特筆すべきは日照時間で、年間3000時間を超える太陽の街。(ちなみに上海の日照時間は年間1778時間)歴史上、何度となく外国軍の侵入を受けてきたラサは1951年には中国人民解放軍の入城以降、チベット自治区の首府となった。 チベット・ラサの観光スポットと言えば、主に仏教文化、つまり寺廻りで煩悩を排除。見どころNo1と言われるポタラ宮殿は何世紀にもわたってチベットの支配者(ダライラマ)の住居地。 世界のどこともまったく違ったこの街は、仏教の修道院、寺院、修道院、修道院に囲まれている。もちろん、観光客も例外なく丸坊主にして行くに違いない。そして、青い空、澄んだ川、新鮮な空気、暖かい日差しで、世界中からそうした観光客を引き付けているのかも。★

というような話を、頭を丸めた様子もない某事務局員から聞かされたわけだけど、僕にはちーっとも興味がない。いやまて、ラサでフットサルをしたらどーなるんだろ? 富士山のてっぺんでフリーキック…ちょっぴり興味があるかも(笑) あれ、ちょっとまてよ、世界中の遺跡とか観光地でモクサルユニを着て写真撮影って企画があったよな!? まさか高山病とかオシャレな症状で寝たきりだったとかしょぼいことになったりしてないよな?! 求む写真提出!

◇ 本日は14名! 5人2チームと4人1チームの3チーム分け、都市の順から始まり、上海滞在歴順、最後は干支順でチーム分けをし、4分間隔のゲームを回した! 途中、何かの底が抜けちゃったような土砂降りに見舞われるも、屋根のある太陽広場はへっちゃらピー!  6月も残り後2回、そしてMOKSAL 2019 1stシーズン終了です。今期
もっとも参加数の多かったのは、今のところ私と金ちゃんで~す。まだ間に合う、今からでも遅くない! どんどん参加して、参加数上位を目指そう、あと2回~!

そして、ついにあの女傑までもが上海を去る。明日香様、苗字を忘れちゃったけど、日本に帰っても元気でネー!

補足: いつもの反省会、からの突然始まった明日香送別会風景(写真あり)、と今月から始めた微信(Wechat)による集金用のカード(写真あり)をご確認下さい~。QRコードをスキャンすると、自動的に参加料70元の支払い確認画面へ飛びますので、認証してくださーい!

written by HAYA    

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!!  取り敢えずto the オランダ☆

(お知らせ)

◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集まれMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALメイン ⇒ http://moksal.c-futsal.com/
◎ MOKSAL annexの記憶 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSALへのお問い合わせはこちらまで ⇒ moksal-info@c-futsal.com

[好評発売中]
※ MOKSALユニ2017年版 220元(ご希望ネームおよびサイズに対応、背番号は空き番からご選択頂きます)
※ MOKSALパンツ    120元 
※ MOKSALウェア    400元
※ MOKSALポロ     240元

—————————–

[写真] ※敬称省略 左から右へ どこかに平澤↓
後列:かずP、浅P、中P、宮P、乔P、筒P、金P、上P
前列:     松P、明日香、山P       P高
撮影:ハヤP