第127回

この時期、暑さから逃げるように冷たい部屋、冷たい飲み物に依存してはおるま いかい? そんな生活に溺れてしまい、ふと気付くとお腹がユルユルホリデーに なってない?

そもそもゆるゆるがなぜ起きるかと言うと、悪い物を早く体外に押し出すための 防衛本能なのだ。ゆるゆる時には体内の水分が枯渇して脱水症状を併発しやすい ので、ゆるっときたら水分摂取は意識的に行いましょうね。

では、ゆるゆる症状って具体的になんなんだろ? ってことで今回のMOKSALレポ はお食事中の読者の方にとっては厳しい内容になってまっせ。

◎一般
腹部に痛みを感じ、水っぽいホニャララが出ることをいう
 B1_形は保っているが、ホニャララが軟らかい
 B2_形状がなく水分を多く含み(お粥状)、非常に緩い
 B3_液状、水分量90%以上
症状には以上のホニャララの変化から、腹痛、回数、脱水症状、倦怠感などがあ り、ウィルスや細菌性の場合は他に発熱も伴うとか。

◎分類
一つ、一過性にして非感染性の場合
:食べすぎ、飲みすぎ(水、アルコール)、生理や冷え、薬の副作用
一つ、急性または感染性の場合
:食あたり(食中毒)、細菌性、ウイルス性
一つ、慢性(1か月以上続く場合)の場合
:過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、クローン病などの病気の可能性あり

◎特に夏期に来るやつ
冷え 、冷たいものの食べすぎ、飲みすぎ、食あたり、水あたり、ストレス、夏 バテによる胃腸機能の低下

◎原因の見分け方/起こる状況から原因を推測
腹痛をもよおすもの :冷たいものの食べすぎ・飲みすぎ、食あたり・水あたり
通勤時にもよおすもの:ストレス
牛乳を飲んだときにもよおすもの:乳糖不耐症
薬を飲んだときにもよおすもの :薬の副作用

◎夏場の予防
一つ、暴飲暴食は控えよう
一つ、食中毒を恐れ食品の衛生管理や調理法に気をつけよう
一つ、食べ物そのものが起因となる場合もあるので思い当たる飲食物は控えよう
一つ、体が極端に冷えると胃腸の動きが低下するので、あまり体が冷え過ぎない ように体温調節を行おう
一つ、辛いもの、コーヒー、冷たい飲食物などは消化管を刺激しやすいので、心 当たりのある人は控えよう

◎なっちゃったよ~って人へ
ウィルスや細菌が原因の食あたりや食中毒から出てくるホニャララは、体外へ排 出しようとする生理現象なので、逆に止めちゃだめ! 嵐が過ぎるのをジッと待 つのみ。失った水分はこまめに補給しようね(例え、飲んだら直ぐ出るにしても)!

ストレスや冷え(生理)、食べすぎや飲みすぎによる非感染性の場合は、 一般的 に市販薬や腸内環境を整える善玉菌サプリメントに抑制効果有り!

+–+–+–+

やっぱ、休憩中のコーラがぶ飲みとか、試合後の生ビールジョッキで10杯とか、 そういうのがいけないんだわさ、ってわかっちゃいるけど~やめられない!

以上、まぁ中国に住んでいればほぼ100%原因だらけの中で生きているわけで、な るかならないかはホニャララの話だけに、運だめし!! 

お後がよろしいようで。

◆◇◆

8月初めのMOKSALは14名! 3チーム体制である。
いつもの通り5分~6分間隔で試合を回していくのだけれど、たいていの人は 「え、1試合5分って短くない?!」と思うんじゃない? けれど、意外とこのロ ンヨンコートの広さでフィールド4名っても走りっぱなしになるもんだから疲労 する。それに夏の蒸し暑さが加わると、どんな若者でもついには膝に手を当たる ことになるのだ。

そんな2時間先の悲惨な状況を嫌と言うほど味わってきたからこそ、僕などは敢 えて開始から飛ばさないし無理はしない。早くゲームがしたいって荒ぶる気持ち はわかるけど、敢えて言おう、先人として! 夏のMOKSALはゆっくりすぎるくら いのスロースタートの方が何かに着けて安心安全!

言い分けはこのくらいにして、実のところ一つ前の火曜日ANNEXでは6分回しと言 いながらこっそりタイマーを1分進めて7分にしたが為(しかもGKレンタルなので 実際に休憩できる人員は2人…)に、参加者すべてがまるで高校の部活のように 疲弊したばかり。本日は6分間隔にてゲームを楽しみました~

◇◇◇

(お知らせ)
 ◎お盆特別企画 8/13はMOKSAL感謝DAY9(予定) で納涼肝試しだ!!
  いったい何人集まるんだろう~ もう今からドキがムネムネもんである。

◎ ◎MOKSALユニ 第5期募集中! 希望のネーム、背番号、サイズを事務局まで
  ご連絡ください! 一着300元! 締切は8月14日を予定しております。

 ◎楽スポフットサル大会に参加の件
  9月19日(土)のフットサル大会に一緒にMOKSALチームで出場しませんか!
  ご希望者は8月末を目途に事務局までご連絡ください!

 ◎MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
 ◎MOKSAL 集まれMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
 ◎毎週 土曜日 11:00-12:30 で室内(体育館)フットサル参加中!
  地下鉄7号线 新村路站から徒歩10分の「普陀体育中心」です。
  参加費用:50元/人/回
  ◇参加希望者は毎週のMOKSALを目途に事務局までご連絡ください。
 ◎毎週火曜日 MOKSAL ANNEX あります!
  今すぐチェック! ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/

 ◎MOKSAL/ANNEXへのお問い合わせはこちらまで 
  ⇒ info-moksal@c-futsal.com

球蹴り is my Life!
MOKSAL to the World!

[好評発売中]
※MOKSALユニ  300元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※MOKSALウェア 400元

—————————–

※敬称省略 左から右へ   
後列 : 白ちゃん、小松、古村、 平澤、林
中段 :        松本(宏)、荒木、新山 
前列 : 松本(幸)、惣田、瀬尾、瀬尾Jr、金次
撮影 : 早崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です