第129回

秋雨前線到来…秋霖(しゅうりん)とも呼ぶのだけれど、そんな気のする8月も 終わりに近づいた木曜日。これはもう日本から最終兵器『雨男・雨女』が大挙し て上海に出張! なり駐在! にでも押し寄せて来た並にびびりもする。天候不 順は景気への悪影響の原因にもなり得る。とはいえ数年前の毎日40℃越えの時を 思い返せば、5年単位くらいで見たら平均気温なんてもんは、あんまり変わらな いのではないかとも思ったり。単に雨が多いってことだけじゃなく、週末台風や 週末大雨なんてもんにも悩まされた経験の一つや二つは誰にでもあるんじゃない かな? もうそれだけで「今年は雨が多いよな~」って気にもさせる。サッカー などのフィールドスポーツの愛好家にとってはまさにそう言える。

まあ、雨の中ってのは普段と違ってチャンスでもあるというのを聞いたことがあ るだろう。明らかに雨に強いというパラメーターを持つプレイヤーはどんな分野 にでも存在すると思う。バイクレースなどのモータースポーツで、実力の拮抗す るライダー(やドライバー)同士が雨という不確定要素によって、個々のマシン 性能的なアドバンテージを失い、ほんのわずかな判断(運とも言える)だけで優 劣を決定してしまうことはよくあること。バイク仲間が雨の日のサーキットで出 走するともなれば、見るだけの側としては、お気楽に、何かしらエキサイティン グな展開を期待することだってあった。

とはいえ雨の日のサッカーについて言えば、見る側もやる側もしんどいって思う んだよね~(あくまでも私個人の主観において)。雨の日のサッカーが好きって いうプレイヤーには、残念ながらこれまでの所、会ったことが無い。「外は雨、 でもボールを蹴りたい!」そんな思いが本来は室内サッカーであるところのフッ トサルにも、少なからず有ると思うんだよね~

ここロンヨンフットサルコートは屋外ながら屋根が付いてます。最近ではちょっ と雨漏りもあり、また両サイドが丸くなっているのでしたが滑りやすくはなりま すが、ちゃんと、ちゃ~んと、雨の日だってMOKSALできます! 

多少の事ではお休みしません! 皆さんの参加をお待ちしております!

◆◇◆

本日も15名の方にお集まり頂きました、まさにMOKSALは鉄板です!! 

とはいえ、集まりがゆっくりなのが少々心配ではあります。19時45分という開始 時間、皆さんはどう思われますか? 下班の時間や天候による交通状態の悪化な ど事情は様々あると思うのですが、ご参加頂く以上はなんとか2時間の活動時間 は確保したい。とはいえ、終わり時刻の21時45分はほぼいじくれない。なぜかと いえばロンヨンコートのある太陽広場の一般施設が22時に閉館してしまうからな んです。よって始まりも終わりも触れないというのが本音ってことになるんです ねぇ…。

ともあれMOKSALは本日も平常運転、5人3チーム、6分回しのゲームでいい汗かい てます!

◇◇◇

(お知らせ)

 ◎楽スポフットサル大会に参加の件
  9月19日(土)のフットサル大会に一緒にMOKSALチームで出場しませんか!
  ご希望者は8月末を目途に事務局までご連絡ください!

 ◎MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
 ◎MOKSAL 集まれMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
 ◎毎週 土曜日 11:00-12:30 で室内(体育館)フットサル参加中!
  ◆参加希望者は毎週のMOKSALを目途に事務局までご連絡ください。
 ◎毎週火曜日 MOKSAL ANNEX あります!
  今すぐチェック! ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/ 

 ◎MOKSAL/ANNEXへのお問い合わせはこちらまで 
  ⇒ info-moksal@c-futsal.com

球蹴り is my Life!
MOKSAL to the World!

[好評発売中]
※MOKSALユニ  300元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※MOKSALウェア 400元

—————————–

※敬称省略 左から右へ   
後列 : 林、李、藤吉、市川、小松、宮川、佐藤、奥田、押江
前列 : 濱、松井、莫、胡、金井
撮影 : 早崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です