第270回

日付: 7月19日(木)
時刻: 19時30分~21時30分
気温: 30℃
人数: 18人
内容: 今回も暑い中18人の参加者で4チーム回しで行いました。駐在員は何時かは上海を去りますが、それに付随して子供たちも帰ってしまうのは寂しいものです。毎週のように参加してくれた中学生の古賀君が日本に帰ることになってしまいました。しかし、最近の中学生は、本当に技術が高く、日本のサッカーのレベルが上がっているのを上海で実感するとは夢にも思いませんでした。私が中学生の頃は、強さや速さなどフィジカル勝負が多く、体格差のある年上と対峙しても勝てる気がしませんでしたが、今の中学生は、多彩なフェイント、足裏技、また抜き、オブザボールの動きを体得しており、大人たちを軽々と抜くことが出来ます。中学生の頃に、こんなプレーが出来てたらサッカーが楽しくてたまらないんだろうなと羨ましい気持ちもある反面、上海では身長190を超えるような外国人たちと対戦することが多々あるので、ちゃっかり今の中学生たちのプレーを参考にさせてもらっています。体は大きく、足は速い方が良いですが、サッカーは奥深いスポーツなので、様々な手段でそれらを補うことが可能です。これからも猛暑が続きますので、頭を使い省エネサッカーを身に付けられたらなと思います。

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!!  取り敢えずto the オランダ☆

(お知らせ)

◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集まれMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALメイン ⇒ http://moksal.c-futsal.com/
◎ MOKSAL annexの記録 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSAL/ANNEX へのお問い合わせはこちらまで ⇒ info-moksal@c-futsal.com< mailto:info-moksal@c-futsal.com>

◎ 7月21日(土)の9時~12時、SPORVAにて MOKSALは世界を救う、もといMOKSALイベント第4弾『美味しく戦う肉団子』杯(仮名)」を改め、山本縦縞カントウ プロデュースで贈る『ヒグラシ杯』の開催を発表致しました! 皆様、奮ってご参加ください~! 参加表明などは、事務局へグルチャ(モクサル日和り等)を打ったり、深夜に直接連絡したり、いろいろと試してみてください~!

[好評発売中]
※ MOKSALユニ2017年版 220元(ご希望ネームおよびサイズに対応、背番号は空き番からご選択頂きます)
※ MOKSALパンツ    120元 
※ MOKSALウェア    400元
※ MOKSALポロ     240元

—————————–

[写真] ※敬称省略 左から右へ 
後列:  金井、    園、早崎、荒武、岡田、金、李、 市塚、乔
前列:大高、 斎藤、古賀 宮っち隠れ:山根、明日香、サカイ
撮影:山本

T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です