第337回

日付: 11月21日(木)
時刻: 19時30分~21時30分
天気: 晴れ
気温:  9℃
人数: 13人
内容: 今年のモクサルはおそらく年間参加者700名を越えられない。本日時点でようやく、のべ600名を越えた。今年は値上げもしたけど、数値的に参加者の絶対数が減った分、かなり厳しいモクサル決算を迎えそうだ。

いつもプレー開始、最初の組み分けは年の順で並んでもらっているわけで、だいたいどういった年齢層が多いのか、を目視するにはうってつけのシチュエーションではあるのだけど、40オーバーが1/3程度残りを30代が占め、20代がちょろちょろといった感じ。このデータを基にマーケッティングを本気でやるのであれば、シニアの囲い込みに加え、若年層の誘致をそろそろまじめに考えないと、5年先、10年先のモクサルビジョンは暗いものとなろう。正直な話5年経ったら50代が、大半じゃなかろうか(笑)

かくいう事務局も、開設当初こそ平均年齢40才くらいだったものが、今では45歳に近いと思う。新人事務局員の足立ん、一人では高齢化の波は抑えられない…いや、むしろ足立ん一人で、長老5人を支えてもらわねばならない、責任は重大だぞー!      

実際、ゲームが始まっちゃえば年の差なんて、トイレットペーパーがダブルかシングルかほども、問題や言訳にはならない。しばらくぶりの若者が、ぜーぜーとあえぐ傍らで、某金さん辺りがランニングシュートを決めているわけだから、一目瞭然だろう。運動は、いくつになっても諦めちゃあいけない。人間である前に、動物なんだから、動物は動くモノであるべきだ!

モクサルは毎週木曜 夜19時半より 太陽広場にて ティーアップ!

補足: いっきに寒くなりました。体が冷えないように最大限の注意を払ってご参加ください。しっかりとした防寒対策が取れてれば、北風がちょっと辛いくらいだけども、上海程度の冬の寒さであれば、フットサルするのに、ノープロです~!

written by HAYA    

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!!  

(お知らせ)

◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集まれMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALメイン ⇒ http://moksal.c-futsal.com/
◎ MOKSAL annexの記憶 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSALへのお問い合わせはこちらまで ⇒ moksal-info@c-futsal.com

[好評発売中] 2019年秋よロンヨンブランドからロンヨンの新ブランド ACUORE デザインに変更
※ MOKSALユニ2017年版 210元(ご希望ネームおよびサイズに対応、背番号は空き番からご選択頂きます)
※ MOKSALパンツ    100元 
※ MOKSALポロ      210元


[写真] ※敬称省略 左から右へ 
後列:  早崎   浅野、座間 山根 別所
前列:大内、大谷、     宮川、荒武 乔、足立、陸
撮影: モクサル男