第504回

日付:12月21日(木)
時刻:19時30分~21時30分
天気:アレレ
気温:-5℃ マジ死ぬ。
人数:6名
内容:◇モクサルXmasイベント 2023◆  終了~!
 さーてさて、イベントであるがゆえに本日は無料! いつも参加頂いている皆様へ、モクサルからささやかなお礼~なのでありますが、もーね、イベント前日から、やれ喉が痛いとか、熱がでた、とかって多すぎ! みんなー体調管理がなってないぞー!とはいえ当時の気温はマイナス…零下。顔面を撫で去ってゆく風の冷たいことったら。「こりゃ、今日は集まり悪そーだ」という不安と溜息しかない。

 思えば、昨年はオールコロナスのタートと重なって12月の上海は壊滅。12月の22日と29日のモクサルを急遽お休みにしたくらいで、Xmasイベントなんてできやしなかった。モクサルXmasイベントは2021年12月23日に17名で開催したのが最後、以来、実に2年ぶりのXmasイベント、となったわけなであ~るのだが。

 ちなみに今年はコロナ禍並の参加者数だった。ミニ人工コートが建造され、平日様々な球蹴りが楽しめるようになった最近なだけに参加頂ける方の分散もあるのだろうと分析している。でも、上海で個サルはモクサルだけなんだから~ん。
   (参加者数の推移)
   1  年目 2013年 707名
   2  年目 2014年 734名  火曜のモクサルアネックス 95名  開始
   3  年目 2015年 732名  火曜のモクサルアネックス 499名
   4  年目 2016年 736名  火曜のモクサルアネックス 569名
   5  年目 2017年 825名  火曜のモクサルアネックス 123名 終了
   6  年目 2018年 809名
   7  年目 2019年 677名
   8  年目 2020年 574名  コロナパンデミック~1末から4初まで活動できず
   9  年目 2021年 744名
   10年目 2022年 337名  3中から7中まで開催できず、12末の二回も閉鎖
   11年目 2023年 556名  12/21現在

 こやってみますと、2017年にピークがあるものの年間720名前後がキャパなのかなと思う。だとしたら、今年はやっぱり少なかったわ~ 

   ■◇■ モクサルXmasイベント 2023 ■◇■
   に戻ると、とりあえず集まって頂いた6名を来た順でチーム分け。
   (Aチーム) ハヤ、オカム、森川さん
   (Bチーム) 山下さん、乔さん、池本さん

 ※即席ルール! 
 GK無し、ゲーム時間4-5分、スリータッチ縛り、シュートはペナ内ダイレクトのみ8ゲームを行い、勝ち3点 引き分け1点(スコアあり引き分け2点)負け0点の勝ち点積み上げ方式。同点の場合は得失点差。 勝ったチームにはXmasケーキ争奪、ゴールポスト当てサドンデスゲームへの出場権あり 本来はサンタ帽子をかぶり、落としたらその場で腕立て10回ながら、寒すぎて各々防寒自由としました。代わりにスリータッチからのオーバータッチがその場で腕立て10回のペナルティ。

 早速、行ってみよう!
   1戦目 A1-3B   A(0)-B(3)   5戦目 A3-3B   A(7)-B(10)
   2戦目 A3-2B   A(3)-B(3)   6戦目 A2-3B   A(7)-B(13)
   3戦目 A0-2B   A(3)-B(6)   7戦目 A4-1B   A(10)-B(13) A追いつき白熱!
   4戦目 A2-2B   A(5)-B(8)   8戦目 A1-3B   A(10)-B(16)

   ★☆★優勝はBチーム!

   さて、ここからXmasケーキ争奪の本当の試合が開幕した。
   キッカー1 山下選手 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 23Xmas-1-rotated.jpg


   キッカー2 池本選手


   キッカー3 乔選手

 1巡目では決着つかず、が、2巡目早々に山下選手がバー当て成功! あとの二名はプレッシャーに飲まれて立て続けに失敗☆彡

   【決定】Xmasケーキ取得者は   山下さん~  

 なお、参加賞として One Hand Bakery特製 サッカーボールメロンパン 


 と、副賞として使用したサンタ帽子とモクサルタオルを参加者へお配りしましたー!

 今年は来週残すところあと1回、また年明けは再来週1/4からスタートです。2024年もモクサルをどうぞご愛顧のほど、よろしくお願い致しますー!  

モクサル TO THE WORLD!!!

written by HAYA    

球蹴りis my life!
MOKSAL to The World!!

(お知らせ)
太陽広場コートでのスパイクの使用は原則お控えください。人工芝の劣化を招く上に接触すると怪我させちゃいます。そもそも下が硬いので自分へのダメージも甚大です。

◎ MOKSAL とうとう500回を超えました。あとは若い人たちに・・・。
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集まれMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALブログ ⇒ http://moksal.world/
◎ MOKSAL annexの遠い記憶 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSALへのお問い合わせはこちらまで ⇒ info@moksal.world

[好評発売中]
※ MOKSALユニ
 200元(ご希望ネームおよびサイズに対応、背番号は空き番からご案内)
※ MOKSALパンツ 100元
※ MOKSALポロ  210元


[写真] ※敬称省略 左から右へ
前列:山下 乔 池本 岡村 森川 
影:       ハヤ