第502回

日付:12月07日(木)
時刻:19時30分~21時30分
天気:アレ
気温:11℃ だって、温かいんだもん~
人数:8名
内容:気温も下がり、人気も下がり、オカムの株も下がり、日本円もやっぱり下がった本日のモクサル。いやいやいやいや、このまま終わっらあかん。Xmasイベントで盛り上げましょう!

さて、久々に10人を割ったので今日のモクサルはプレイの質向上デイ。ゲームタイムは5分、2ゲーム毎にメンバーと縛りを変更。

縛りは①ツータッチ&シュートはヘディングのみ、②ワンタッチ&シュートもダイレクト、③ドリブル禁止&シュートダイレクト、④スリータッチ&シュートは手足以外ダイレクト、⑤フリータッチ&シュートはペナ内ダイレクト、といった具合。

正直頭(ヘディングではなく思考を凝らす方)を使います。例えばドリブル禁止を足でやると混乱したりもするのですが、ボールを手で回す(バスケっぽく)と一目瞭然。これらすべてポジショニングの話なのです。ワンタッチやツータッチ、スリータッチはそもそもの足元の技術ですし「そもそもある」を前提に、如何にフリーでボールを受ける(あるいは受けようとするか)、そのためにはどこへパスを出すか、どのタイミングで?など、頭をフル回転して遊んで頂きましたー!

正直、休みなしの8人2チームでしたし、ゲーム数も多いのですが、時間が経つのがすごーっく遅く感じられるほど集中、総じて楽しかったなぁ~という按排だったと思います えっへん=3

written by HAYA    

球蹴りis my life!
MOKSAL to The World!!

(お知らせ)
太陽広場コートでのスパイクの使用は原則お控えください。人工芝の劣化を招く上に
接触すると怪我させちゃいます。そもそも下が硬いので自分へのダメージも甚大です。

◎  12/21(木) Xmasイベント 決定!!
 毎度のように来た順でチーム分け。プレー中はサンタ帽子をかぶり、落とすとその場で腕立て伏せ(10回)。コアタイムは20-21時で、例年でスト2-3チームになりまsので、5-6分の総当たり戦を4-5戦で勝ち3点、スコア有ドロー2点、スコア無ドロー1点、負けを0点とした、勝ち点でチームの勝敗を競います。優勝チームにはモクサルグッズを贈呈、また得点王か、MIPにはXmasケーキ(6寸サイズ)を贈呈します。なお、参加者には漏れなく参加賞としてモクサルパンを差し上げますー! その他、協賛品があれば山分けしますので、どなた様もお誘いあわせの上、ご来場くださいー!

◎ MOKSAL とうとう500回を超えました。あとは若い人たちに・・・。
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集まれMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALブログ ⇒ http://moksal.world/
◎ MOKSAL annexの遠い記憶 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSALへのお問い合わせはこちらまで ⇒ info@moksal.world

[好評発売中]
※ MOKSALユニ
 200元(ご希望ネームおよびサイズに対応、背番号は空き番からご案内)
※ MOKSALパンツ 100元
※ MOKSALポロ  210元


[写真] ※敬称省略 左から右へ
前列: 孫、池本、乔、上平、金、大鴨、氏家
撮影者:ハヤ