第355回

日付: 6月11日(木)
時刻: 19時30分~21時30分
天気: 風
気温:  24℃
人数: 18人
内容: 本日は4チーム回し、5人2チームに4人2チームで4人チームはゴレイロレンタル…つまりゲーム中の休憩ポジションはゼロ。比較して狭い太陽広場コートでは、一人がさぼるとたちまち攻守ともに苦しくなるのが醍醐味。その分、個々のボールタッチ数は増すわけで、おのずと足元の技が上達し、そんな技の引き出しが増えることにもなり、果ては空間認識力までアップするから面白い。カサカサカサって、何かが迫ってくる気配を察知したら、慌てず焦らず、しっかりとそれを懐に呼び込んでからのキラーパスチャンス! 常に自分のプレー位置を自覚しながら、味方のポジション、その動き方をも察知し読まなければ、逆に言えばそれができればナイスプレーの呼び水であることは間違いない。 個々の思惑(プレースタイルとも言う)の合う・合わないはあるかもしれないけど、その分、チーム分けも頻繁に行うのがモクサルの良いところと思うね。 チームスポーツである以上、チーム意識はとっても重要だけど、個々のポテンシャルあってのものだし、チームの動きの質とは結局は相互理解に他ならないという面もあるんじゃないかな。モクサルはそうした一切のことを包括し、自由に球蹴りを楽しんでもらう、そういう空間でありたいと思っています。 

補足: 梅雨です。下が濡れると太陽広場コートのタッチライン付近はとっても滑りやすいのでご注意ください。また、スパイクは原則禁止です。というか、下が固いのでスパイクは自分自身を痛めちゃいます。ですから練習用シューズなどの裏がぼこぼこしていてソールに厚みがあるものが望ましい。なお、残念ながらレンタルシューズはありません。 ありませんが、長年使い古した私の御下がり(26.5cm)で良ければ、事前に連絡あれば御貸しできます(笑)

written by HAYA    

球蹴りis my life!
MOKSAL to The World!!

(お知らせ)

端午節のため、6月25日のモクサルはお休みです。

◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集まれMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALブログ ⇒ http://moksal.world/ <http://moksal.c-futsal.com/ >
◎ MOKSAL annexの遠い記憶 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSALへのお問い合わせはこちらまで ⇒ info@moksal.world

[好評発売中] 2019年秋よロンヨンブランドからロンヨンの新ブランド ACUORE
デザインに変更
※ MOKSALユニ2017年版 210元(ご希望ネームおよびサイズに対応、背番号は空き番からご選択頂きます)
※ MOKSALパンツ    100元 
※ MOKSALポロ      210元

—————————–

[写真] ※敬称省略 左から右へ 
後列:      乔   石塚 平沢 金 邓
中列:山根 渡辺 岡村  浦山 加世多(初) 高木 岡田(初) 座間
前列:    粕谷(初)  釜澤     田中   遠藤
撮影: 早崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です